忍者ブログ

静岡県富士宮市の文房具屋。川が流れる店内、奥には蔵もある文具店Rihei(リヘイ)です。


新商品やお得な情報をお届けするRiheiさんの文ブロ具

[PR]

2024/04/24 (Wed)  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巻き狩り祭での手漉き体験

2009/09/07 (Mon)   イベント

久しぶりの更新で申し訳ありません・・・。9月6日、白糸の滝で開催されました「富士の巻き狩り祭」でのイベント、手漉き和紙体験に参加してきました。これは、地元芝川の手漉き和紙職人・内藤恒雄さん主催の「駿河半紙技術研究会」によるもので、Riheiもこの研究会に属しておりスタッフとして参加しました。地元の職人さんによって受け継がれる「手漉き」という技術を、子供たちをはじめ、一人でも多くの人々に体験をしてもらい、紙とはこうしてできるものなんだというのを知ってもらいたい、ということを目的として開催しています。残暑の暑い日差しが残る中、たくさんの方々に体験をしてもらいました。
実際に内藤さんが手透きで作る紙は、色や強さが一般的なものとは違い、これぞ職人の技という逸品です。ぜひ一度手に取っていただきたいと思います!Riheiでは、この内藤さんの紙製品を「代理店」として取り扱っており、皆様に提供をしています。現在も利兵衛さんの部屋で大きく展示・販売していますのでぜひご覧ください。また、近々HPでも詳しく紹介をする予定です。お楽しみに!!
DVC00036.JPGDVC00037.JPG
内藤さんのHP ~和紙の空間~
 

PR